海の恵みをいつまでも

先月末、イベント「海の恵みをいつまでも~世界の水産資源を守るためのこども講座~」を開催しました。

このイベントは企画展示「『海のエコラベル』を知っていますか?~持続可能な漁業の証・MSCと『海のエコラベル』展~」の関連イベントとして、エコセンを会場に開催しました。

まず、MSCについて詳しくなるべく、クイズ大会が開催されました。

170222 (1).jpg

170222 (2).jpg

始めにMSCについてのお話しをしっかり聞いていたので、ほとんどの問題でみなさん正解!

すばらしい!!

170222 (5).jpg

その後はお楽しみのクッキング!MSC認証の水産物を使い、皆で協力して作りあげました。

170222 (6).jpg

皆で味を確認中。

初めて会うお友達とも一緒に料理をしていく中で、仲良くなりました。

170222 (7).jpg

MSC認証の鮭と明太子を使って作ったフレークをたっぷり入れた、大きなおにぎり完成!

170222 (3).jpg

この日はアジアで初めてMSCの認証を取った京都のアカガレイもメニューに登場!

170222 (10).jpg

京都府漁業協同組合の担当者の方も来て、模型を使いながら、環境に配慮した漁の方法についてお話ししてくださいました。

170222 (9).jpg

子ども達もアカガレイのさばき方を教えてもらいました。

イベントが始まる時は誰もMSCについて知りませんでしたが、終わる時にはみんな、MSCについて詳しくなっていました。

みなさんもスーパーなどで、MSCの商品がないか探してみてくださいね。

(さざき)