エコロジーカフェイベント「フードロスについて考えよう」開催しました!

3月12日(日)に、フードロスをテーマにしたイベントを開催しました。
170312ecocafe.jpg

運営は、京エコロジーセンターで環境ボランティアを行っている「エコメイト・京エコサポーター」の皆様

170312①.jpg

まずはじめに、環境問題に関心を持つ人たちが話し合える交流の場として、イベント「エコロジーカフェ」を開催しているといったエコロジーカフェの主旨説明がありました。そのことにより、環境問題に対して、自分がこれからどのように行動したらいいのかを考えるコミュニティーの構築なども目指しているとの事です。
次に、「環境」と「食べること」シリーズで今までのテーマ紹介や今回で5回目の開催になるといった説明もありました。
170312②.jpg

まず初めに、京都市ごみ減量推進課より行政の取り組みなどご講演いただきました。
170312③.jpg
次に、日本チェーンストア協会関西支部より企業側からご講演いtだきました。
170312④.jpg
そして、グループに別れ、参加者が気になっている事をまとめ、企業側・行政側、双方からお話を伺い疑問を解消していきました。
170312⑤.jpg
最後に、グループ毎にどのような「問い」があり、どのように解決されたのか共有がありました。
170312⑥.jpg
参加者の皆様からのアンケートから、大変満足したといったご意見が多く、大好評であった事が伺えました。
170312⑦.jpg
170312⑧.jpg
今後もこのような企画を「エコロジーカフェの会」環境ボランティアメンバーを中心に開催される予定です。
ご興味のある方は、エコロジーセンター「イベントカレンダー」をチェックしてみてください。
(あおやま)