5/20 えこそらキッズ2017、スタートしました!

えこそらキッズ、今年も始まりました。

このプログラムは、エコセン屋上にある田畑やビオトープを通して、作物を育てたり生き物を観察したりしながら、生き物同士のつながりや人間の暮らしとのかかわりについて、体験しながら学ぶ通年プログラムです。

快晴の下、第1回が開催されました。

170520oNo019.jpg

今年度のボランティアスタッフです。毎年参加してくださるスタッフから今年初のスタッフまで様々です。

170520oNo032.jpg

活動の前に、参加者・スタッフ交流をするためにみんなでゲームしました。背中についた野菜が何なのか、他の参加者に尋ねながら推理するゲームです。全員正解まで頑張りました。

170520oNo048.jpg

次に、緑のカーテンの植え付けをしました。土や苗、種と直接触れ合いました。どんなカーテンになるのか楽しみですね。

170520oNo069.jpg

そして屋上に上がり、みんなで野菜の苗を植え付けました。トマトやキュウリ、サツマイモなど、食べたことあるけど初めて畑で野菜を見て驚いていました。どんな野菜に育つかな?今からワクワクします。

170520oNo054.jpg

このメンバーで皆さんと一緒にえこそらキッズを作っていきます。楽しい1年にしましょう。よろしくお願いします!

(えこそらキッズ担当 なかむら)