9/30えこそらキッズ

 実りの秋がやってきました!屋上では夏を乗り超えた作物が、収穫の時期を待っています。

170930No025.jpg

①稲も頭を垂れてきました。いよいよ収穫です。鎌で一株一株大事に刈っていきました。

170930No032.jpg

②普段食べているうるちのほかにも、色の付いた古代米も収穫!食べるのが楽しみです。

170930No039.jpg

③稲を守ってくれていた、案山子もお役御免。感謝しながらお片づけをしました。

170930No045.jpg

④なんだか見慣れないものが写っていますが、これはゴマです。1房にたくさんの種=ゴマが入っています。熟した房から慎重にゴマを出して集めました。

小さな種や弱弱しかった苗がこんなに立派に大きくなるなんて、不思議ですね。これもみんなが大事に育てたからこそ!冬野菜も頑張って育てていきましょう!

(えこそらキッズ担当たご)