草木染め体験〜自然の色を楽しもう!〜

イベント「草木染め体験~自然の色を楽しもう!~」を開催しました。

自然の中には様々な色があります。今回は3回に分かれて紅花・アイ・ムラサキといった植物からそれぞれ色をいただき、染め体験をしました。

kusaki1.jpg

1回目は紅花の花からピンク色をいただきます。しっかり揉み出し、ハンカチにゴム等でとめ、柄を作っています。

kusaki2.jpg

染め後、ゆっくりほどいていくと・・・素敵な柄のピンクのハンカチの完成!

kusaki3.jpg

続いて午後はアイを使っての藍染め体験。次はどんな柄になるかな?

kusaki4.jpg

ジャーン!これまたこれまたカッコいい個性あふれる色になりました!自分で染めたハンカチだと愛着がより一層湧きますね。

kusaki5.jpg

最後にムラサキの根を使った紫色染め。参加者は講師の染めについてのお話しや仕組みを聞きながらストールをムラサキに染めていきます。

kusaki6.jpg

柄もつけたりと素敵なストールの完成!これからの時期にも使いやすく、高貴ですね!

私たちが日々着ているような衣類とかは化学で作った色がほとんどですが、自然の中にも様々な色があります。自然や植物からは色を始め、薬や食用等、様々な恩恵を受けています。

自然からもらっている事を改めて知り、自然の大切さや、自分で作った物に対して、長く大切に使ってもらえるよう心がけてもらえればと思います。

(たけうち)