イベント『エコロジーカフェ 〜食育×エコ “おばんざい”で食の未来を語ろう〜』を開催しました!

昨日、京エコロジーセンターの環境ボランティアが企画・実施する、イベント『エコロジーカフェ』が行われました。
『エコロジーカフェ』は、環境問題に関心をもつ人たちが気軽に情報交換できるような場として、毎年環境ボランティア「エコメイト」が企画するイベントです。

今年は、”京の食文化ミュージアム・あじわい館”の協力のもと、「食育×エコ ~”おばんざい”で食の未来を語ろう~」という全3回の連続開催となりました。

◆第1回:食育と環境のかかわり ~お話しを聞いてみよう~(10/15)
1回目は、「食育とは何か?」・「食に関する環境問題とは何か?」という2つの疑問について、杉本節子氏(料理研究家)・浅利美鈴氏(京都大学准教授)をお招きしてご講義いただきました。
そして、参加者全員で食育とエコに共通する課題を話し合いました。
171218-1.jpg

171218-2.jpg

◆第2回:おばんざいのヒミツ ~作って食べてみよう~(11/4)
2回目は、”京の食文化ミュージアム・あじわい館”において、杉本節子氏の指導のもと、おばんざいの料理体験を行いました。
食育とエコの課題を解決するための料理を、みんなで作って食べました。
171218-3.jpg

171218-4.jpg

◆第3回:私たちにできること ~みんなで話し合おう~(12/17)
3回目は、これまでのイベントを踏まえて、食育とエコの課題を解決するための【未来の献立】を、参加者全員で考えました。
“フードロスの削減”や”食料自給率の向上”など、食に関する課題を解決するために、どんな食材を使って、どんな料理を作るか、真剣に話し合いました。
171218-5.jpg
171218-6.jpg

今回のイベントを企画した環境ボランティア「エコメイト」も、参加者と一緒に”食の未来”を話し合うことで、食育や環境問題について共に学ばせていただきました。
また、今回の経験を糧に、また魅力的なイベントを企画していきますので、楽しみにしていてください。

なお、京エコロジーセンターでは、平成30年4月から一緒に活動いただける環境ボランティアを募集しています。
https://www.miyako-eco.jp/ecocen/activity/

事前説明会は、残すところ12月23日(土・祝)のみとなりました。

12月23日(土・祝) ①14:00~、②19:00~

エコについて知りたい、何かしたいと思われている方は、まずは事前説明会にお越しください!!

皆さんのご参加、お待ちしています!!

(よしだ)