イベント「おうちで挑戦!My 味噌づくり!」を開催しました!

2月4日(日)イベント「おうちで挑戦!My 味噌づくり!」を開催しました。

みなさんは朝ごはん何を食べましたか?

最近は「和・洋・中」と様々な種類の料理が食卓を彩っています。

美味しい食事はもちろんですが、健康や身体に合った食事はどういものでしょうか?

日本人が昔から食べている和食のみそ汁、みそ汁は和食だからこそ日本人に合うだけでなく、健康にも非常に良いそうです!

そんなみそ汁の味噌を今回は自分たちのお家で作り、食について考えてもらいたいと思い開催しました!

1802101.jpg

まずは講師の方からお味噌について原料等の説明がありました。そのあとはみんなで実演です!

その後、大豆と塩をすりすりしながら混ぜていきます。

1802102.jpg

そのあと麹を混ぜて丸くこねたらバケツへ入れていきます、えいっ

1802103.jpg

上手に入ったね!丸めたのを「えいっ」て入れることで空気が抜けて良いそうです!

1802104.jpg

実演の後は講師の方が仕込んでくれたお味噌でいざ試食。

1802105.jpg

講師の方からお味噌汁の具の説明もありました、今回は京野菜を中心とした具でした、みんなおいしく完食!

参加者の皆さんは約3kgの大豆と麹を持ち帰りました。それぞれのご家庭で是非オリジナルのお味噌を作ってください!

作ったお味噌は10月頃を目安に解禁だそうです!

今回のイベントで食について見直すきっかけとなり、お家でお味噌づくりが恒例行事になってもらえればと思います。

(たけうち)