1/19 (日)イベント「木でつくる離乳食用スプーン教室」を実施しました!

今回は,小さなお子様を子育て中の方,または子育て予定のある方にご参加頂いて「離乳食用スプーン」を作成しました!材料は,吉野桧(よしのひのき)!
香りも口当たりも柔らかい素材でお子様のスプーンに安心してご利用頂ける材料です。
まずはスプーンの大枠を,やすりや小刀で大きさや形をお好みに削っていきます。

木を削る男性

お子様への手作りのとっておきのプレゼント。皆さん,もちろん真剣です!
木を削っているところ
やすりで形を整えること,1時間!きれいに仕上がった後は,バーナーペンでオリジナルの絵柄を書き込みました。
お子様の事を考えて作業されるお姿は本当に愛情があふれていて,外から眺めている私は感動~しておりました。
完成品はこちら!
出来上がったスプーン
一つ一つに愛情たっぷりでみなさん,とても素敵なスプーンが出来ました。おめでとうございます!

ところで,本イベントの講師より,「木」についてお話を頂きました。
講師の方の説明
なんでこんなに「木」って落ち着くんでしょうね。先生のお話から,木にはその柔らかさや香り,繊維の並びなどから,心地よいものを兼ね備えているとても優しい素材だという事が分かりました。
是非「木育」として子育てに「木」を取り入れていきましょう!
また,日本の森林率は戦後からほとんど変わっていないそうです。でも木を使ったものって増えていますよね。
その多くが海外から輸入されたものなのです。世界全体でみると森林面積は減少傾向しています。
是非積極的に国産の木も利用していきましょう!安心で,環境にも優しいですね。

ご参加頂いた皆様,誠にありがとうございました!
お子様が喜ぶ様子が目に浮かびます!

さて,今回はエコセン初の託児つきのイベントでした!
プロの保育士さんに預けて,安心してイベントにご参加頂きました。
お子様たちととっても楽しそうに過ごしてくれて,かわいい笑顔をたくさん!

保育の様子

初めてお子様を預けて頂く方も大勢いらっしゃいましたが,保護者様もお子様も安心して過ごして頂けたと思います。

以上,イベントの報告でした!

それから!

エコセンに木のおもちゃひろばがあります!

国産の木を利用したおもちゃで遊べる広場です!

是非親子で遊びにきてくださいね!

(きりおか)