イベント「 農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング〜農家の満腹ランチ〜」を開催しました

223()にイベント「農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング~農家の満腹ランチ~」を開催しました。

福井県で農業支援をされている「かみなか農楽舎」のみなさんに、とれたての食材を持ってきていただきました。新鮮なお野菜近くでとれたものを選ぶことは、輸送にかかるエネルギーが少なくてエコなんです。
そしてなにより新鮮で美味しい!

見たことのない色や形のお野菜にみなさん興味津々です。なかなかスーパーでは見られませんが、形が変わっていても味や栄養は同じだそうですよ。形の変わった大根好きな野菜を使ってレシピをアレンジしたり、もう一品作ったりお料理の様子協力しながら楽しくクッキングできました。お菓子をつくる様子新鮮な食材で一生懸命作ったごはん。
自分たちでつくったものを食べるって嬉しいですね!

「美味しい」という声とともにあっという間に完食しました。本日のメニューは「おにぎりバーガー」「ライススイーツ」そして「若さの!若狭の!みなもと汁」です。完成したランチお料理で出た生ごみはミミズのコンポストへ。栄養豊富な土となって屋上の野菜づくりに生かされていきます。生ごみを入れたミミズのコンポスト

今回は野菜のヘタや皮をできるだけ使って調理くずそのものが少なくなるようにも工夫しました。

農家さんにとっても、私たちにとっても嬉しい「フードマイレージ」と「食品ロス」を小さくすること。
おうちでもぜひ実践してみてくださいね。

(しみず)