イベント「いきもの探偵団」を実施しました!

約半年ぶりに、エコセンにてイベントを実施しました!
夏休みがはじまったばかりの本日、実施したのは「いきもの探偵団」です。

エコセンの屋上ビオトープにくらす、いきものを観察しました。

エコセンのビオトープには、ヤゴやメダカが棲んでいます。
暑い中でも、みんな夢中で網を持っていきものを探します。
中には、はじめていきものに触る!という子も。保護者の方やスタッフといっしょに、いきものを捕まえました。

たい肥を作る「コンポスト」の中も観察しました!
土の中には、落ち葉などを食べるいきものが棲んでいます。おかげで、コンポストに入れた落ち葉などが分解され、たい肥を作ることができます。

いきものは、室内でじっくり観察しました。

メダカのオスとメス、見分けられるかな?
このヤゴはどんなトンボになるのかな?
バッタはどんな脚をしているのかな?

子どもたち自身で観察し、いろいろなことを発見してくれました。

図鑑で調べて、自分なりの発見をノートにまとめていきます。
最初はいきもの触れない!と言っていた子も、最後には熱心にふれあい、観察していました。

身近なところにいろいろないきものがくらしていること、それぞれが一生懸命生きていることを体感してもらえました。
次はおうちの近所や公園、自然の中にも足を運んで、たのしい発見をしてくださいね。

 

(ふかや)