イベント「こどもクッキング教室〜自分でつくるカンタンごはん〜」を開催しました!

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
8月10日(月・祝)に「こどもクッキング教室~自分でつくるカンタンごはん~」をZoomで開催しました!
エコセン初となる、Zoomを用いたオンラインイベントです。

今回のレシピは、夏野菜を使った三色丼!

京都こどもクッキング管理栄養士の方に来ていただき、エコセンの厨房から配信しました。

みなさん、おうちの台所からZoomを通しての参加です。
なかには京都府外にお住まいの方も!
オンラインのおかげで遠くにお住まいの方ともつながることができました。

このイベントのテーマは「自分でつくる」。

おうちの台所に立って、こどもたち自身でお料理ができるように教えていただきました。

お話のあとは、早速クッキング開始!
画面越しにみなさんの様子を確かめながら、お料理を進めていきました。

兄弟で協力してつくったり、講師の方に質問したり、それぞれのおうちで工夫しながら作っていました。

みんな、三色丼作れたかな?

最初から最後まで、自分たちで作れましたね!

エコとお料理の関係についてのお話もしました。
エコなお料理のポイントは、
①旬の食材を選ぶこと
②近くでとれた食材を選ぶこと
③食べ残しをしないこと

今回使った「さやいんげん」は夏が旬のお野菜です。今が一番おいしい季節ですよ!旬のお野菜は、作るために使うエネルギーが少なくて済むのでエコなんです。

お買い物の時には「旬」や「近くでとれたもの」を探してみてくださいね。

エコな工夫をしたレシピはこちらで公開しています。ぜひ夏休みに作ってみてくださいね。

(しみず)