イベント「読み聞かせとアートで学ぼう!はじめてのSDGs」を実施しました!

8/15に、イベント「読み聞かせとアートで学ぼう!はじめてのSDGs」を実施しました!
絵本の読み聞かせと工作を通じて、SDGs(エスディージーズ)を知ってもらおうというイベントです。

Zoomを使ってオンラインで読み聞かせや工作を行うのは、エコセンでは初めてでした。

絵本専門士・絵本でSDGs推進協会の朝日仁美さんによる読み聞かせです。
オンラインで読み聞かせはあまり馴染みがないかもしれませんが、画面の向こう側の子どもたちはみんな真剣に聞き入っていました。
中には、保護者の方や兄弟と一緒に感想を話しながら聞いてくれる子も。

続いては、アトリエ・Petataの石橋幸子さんによる工作(アート)です。
今回は、SDGs達成のためにおうちで目標を立てるためのボードを作ります。先生の手元を見ながら、みんな真似して作っていきます。

ボードは、砂絵で思い思いにデコレーション!先生手作りの砂で、きれいな模様を描いて見せてくれました。
時間に縛られず、子どもたちが保護者の方とゆっくり作ることができるのも、オンラインならではの魅力かもしれません。

最後に先生たちが、おすすめの絵本を紹介してくれました。「SDGs」、難しそうに聞こえるかもしれませんが、絵本でやさしく知ることができるんですね。
エコセンの図書コーナーで借りられる本もありますので、この夏休みに家族で考えてみてはいかがでしょうか。

今回の先生・朝日さんが、京都市動物園にて「ゾウの日」にちなんで選んだ本を見ることができます!
あわせて夏休みの自由研究など、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20200814-41508.html

 

イベント終了後、参加者の方が見せてくれたボードを紹介します!海の生きものたちをあしらった、かわいいボードですね。
クラゲの模様まで細かく作られています!

こちらのお友達はイベント終了後、ごはんを食べるのも忘れて作ったのだとか。
魚の顔や、砂を混ぜて色を作るなど、細部までこだわっていますね!

新しいオンラインイベントという試みでしたが、おうちでゆっくり楽しんでもらえたようでした。
ぜひみなさん目標を立てて、おうちに飾って実践してほしいと思います。

※このイベントは、出版社からの使用許可を得て実施しています。

(ふかや)