イベント「木っていいね!京都の木を使って工作しよう」を実施しました

 

8月23日の日曜日に「木っていいね!京都の木を使って工作しよう」を開催しました!

コロナウイルス感染拡大防止の対策を十分に行いながら、エコセンでイベントを行いました。

今回のイベントは、京都の木を使って工作するというイベントなので、

木のプロフェッショナルと木の製品などを販売するお店の方に先生としてお越しいただきました。

材料は、もちろん京都の木(杉や檜)です。

イベントのために用意した特別な材料ではなく、製材所などで出た端材です。

端材と言っても、大きいものから細かいものまで様々です。アイデア次第でどんなものにでもなります。

 

作るもののメニューがいくつかある中で、自分が作りたいものをひとつ決めて作りました。

          

          

やすりがけをしてツルツルにしたり、木の板に好きな絵を書いて、それを切ってばらばらしてパズルにしたり、自分の好きなように作りました。

 

一番人気があったのは、端材の細かいものだけを集めて、自分で好きに作ることのできる自由工作でした。

ロボットのようなものや、家、テーブルみたいなもの、大人から見れば、自分の思うものに当てはめてしまいがちですが、

作った本人に聞いてみると、違った回答が返ってくるのでとても面白かったです。

          

 

                            

こんなユニークなものまで。(笑) きっと何かの動物?でしょうか。 上にのっているのは、カンナくずのお花です。

ただ、楽しい工作ばかりではなく、京都府や京都市の森林についての話や、木にまつわる事、地球温暖化と森林がどうつながっているのかといった

お話をしました。

夏休み最終日でしたが、いい思い出ができたかな? (ヤマウチ)