イベント「簡単リメイクをしてみよう〜いらない服が子どものお気に入りに大変身!〜」を実施しました

9月27日の日曜日にイベント「簡単リメイクをしてみよう~いらない服が子どものお気に入りに大変身!~」を開催しました!

このイベントでは持参いただいた古着やこちらで用意した端切れを利用して布おもちゃや布マスクなど好きなものにリメイクしました。

講師にはお直し屋さんの縫製工房虹夢の柴田様にお越しいただきました。

始めにみなさんで鈴と綿が中に入っていてゴムがついている布おもちゃを作りました。

託児で待っているお子さまへのプレゼントにぴったりだったようです!

「子どもが大きくなっても手作りしたおもちゃは思い入れがあるので大切に残している」というエピソードも出てきました。

他にもおうちの古着を活用したバッグやマスクなどを作りました。

ミシンの使い方や縫い方など講師に個別に教えてもらいながら進めていきます。

プロの技を近くで見れて良かったという声もありました。

 

ぬいぐるみのお洋服を作った方も!お子さまも喜んでいたようです。

日本で捨てられている服の数は33億着と言われています。

好きなものに作り替えて、楽しみながら服を長く使えたらいいですね。

(しみず)