連続セミナー「昆虫食が地球を救う?〜みんなで考える、昆虫食のこれから〜」を実施しました

10/25,11/8,11/15と、3日間の連続セミナー「昆虫食が地球を救う?~みんなで考える、昆虫食のこれから~」を実施しました!

タイトルの通り、昆虫食が地球温暖化をはじめとするさまざまな環境問題の解決やSDGsの達成に貢献できることを学び、実際に昆虫食をやってみよう!という内容でした。

初回(10/25)は、昆虫食普及ネットワーク理事長・内山氏をお招きし、昆虫食と環境問題について講演をいただきました。
昆虫食をもっと学びたい方からはじめて触れる方まで、さまざまな方が参加します。講演の後はみんなで感想を分かち合いました。

2回目(11/8)は、株式会社昆虫食のentomo代表・松井崇氏にお話をいただき、昆虫食についてより深く考えるためのワークを行いました。
さまざまな世代・考え方の参加者同士で話し合い、意見を発表しました。

3回目(11/15)は、いよいよ昆虫食の調理と試食!

2回目に引き続き松井崇氏と、東大阪大学の松井欣也氏に調理の指導をいただきました。
多くの方がはじめての昆虫の調理を行い、コオロギ粉末の分量を変えたホットケーキの食べ比べや、さまざまな昆虫の素揚げを味見しながら、意見を交換します。

 

試食後は、班ごとに昆虫食をテーマにしたサービス、料理を考え、プレゼンを行いました。
昆虫の牧場を作る、オシャレなカフェメニューなど、斬新なアイデアがたくさん!
それぞれで投票を行い人気ランキングをつけて、感想を分かち合いました。

長期のイベントでしたが、毎回新たな発見やアイデアが生まれ、参加者の方が楽しく考えている様子が印象的でした。
ここで考えられたアイデアが、いつかどこかで実現されることを願っています!

(ふかや)