インターン生によるイベント「Let’sきらきら~ごみから生まれる、千年宝物づくり~」を実施しました!

こんにちは!インターン生の田丸です。インターン生の南と、去年の10月より企画していたイベントを無事開催できました。

連続イベント「~江戸の民からの要請~現代人よ!さあ一緒にDATSU・TANSO!」の第二回イベント、「Let’sきらきら~ごみから生まれる、千年宝物づくり~」を3/27に開催しました。

タイトルにもあるように、「持続可能な社会を築き上げていた江戸時代の民から、『現代における持続可能な社会を考えてみよう!』という要請を受け、私たち現代人が立ち上がる!」というイベントコンセプトになっています。

第一回は、講師にTERA Energy株式会社の竹本了悟氏をお招きし、再生可能エネルギーについてキソのキソから考えました。

今回の第二回では、講師にsobolonの山崎姫菜子氏と和田佑梨香氏をお招きし、プラスチックごみを使ってオリジナルのアクセサリーを作りました。

 

アクセサリー製作中は、講師の方が丁寧に、参加者一人一人にスピードを合わせながら教えてくださったので、とても楽しく作ることができました。

また講師と参加者、参加者同士などで海洋プラスチック等について積極的にお話しすることができました。

完成したアクセサリーは参加者の皆さんの個性があふれており、実際に海岸に落ちていたペットボトルのキャップなどを使ったとは思えないほど、本当におしゃれな作品となりました。

アクセサリーは普段使いできるので、参加者の皆さんと一緒に、周りの方にもプラスチックごみについて考える機会を広げていきたいと思います。

(たまる)