インターン生としての半年間の活動が終了しました

2020年度京エコロジーセンターのインターン生として活動しておりました、桂木です。

2021年3月31日に、エコセンでのインターン活動が終わりました。約半年間のインターンを終えて今思うことを書きます。

この半年間、竹パウダーコンポストイベントの企画実施を中心として活動しました。ごみ問題には以前から興味があったのですが、行動にはなかなか移せずにいた私がエコセンの力を借りてイベントを無事実施することができました。

★イベント「簡単おしゃれに竹パウダーコンポスト作り」を開催しました!

小学生や中学生にとっては、ごみ問題というのは授業でなじみがあっても、その解決にはなかなか興味を示しにくいと思います。それを今回のイベントのように、家庭で生ごみを処理する、生ごみを出さないことを体験したことで、自分が出すごみについて少しでも考えるきっかけを生み出すことができたのではないかと大変嬉しく思います。

インターン活動中にはその他にも、高校生に対して、環境問題をはじめとする社会問題についてSDGsの視点から自分事へと落とし込む、SDGsワークショップも行いました。

仕事に主体的に取り組み、企画を1から作ることができたのは、エコセンの職員の方のおかげだと思っております。

今回のインターンで関わってくださった方々のご縁を大切にして、これからも環境問題を自分事として捉え、環境活動を行っていきたいです。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今後のエコセンのイベントにも期待してください!

(インターン生 かつらぎ)

 

エコセンではインターンの受け入れを始め、大学生向けの環境活動支援を行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

★大学生の環境活動支援