夏休み期間 オンラインイベントのご紹介! 

暑さが厳しくなってきて、外に出るのも躊躇してしまう毎日ですね。
せっかくの夏休み、お子さまも保護者のみなさまも、頭を悩ませていらっしゃるのではないでしょうか?

そんなみなさま向けに!
京エコロジーセンターではお家にいながら参加できるオンラインイベントを複数ご用意しております。
今回はそれらを一挙にご紹介します!

①子どもクッキング教室~自分でつくるカンタンごはん~

夏野菜などを使って、色合い鮮やかな三色丼を作るイベントです。
管理栄養士の先生とZoomを使ってリアルタイムでやり取りしながら作りますので、安心・カンタンです。
ただ料理を作るだけでなく、小学生でも簡単に料理ができる方法や、お料理の際にできるエコな工夫についてもご紹介しますので、保護者のみなさまにも十分楽しんでいただけること間違いなし!
自由研究や絵日記のネタにもピッタリ!
対象は小学生とその保護者様ですが、ご自宅にいらっしゃる兄弟姉妹さまなどもご参加いただけます。

詳細はこちら!

申込期間:8月7日(土)17:00まで・抽選制
※7/30(金)現在、まだ抽選枠が空いております。ぜひご検討ください!

②エコセンスタッフとやってみよう!おうちで紙すき

使い終えた牛乳パックを使って、ご自宅で紙を作ることができるイベントです。
京エコロジーセンターのYouTubeに作り方を解説した動画が公開中!
夏休みも後半戦、「まだ夏休みの工作が終わっていなくて…」とお困りの方はぜひご覧ください!
写真のようなお手紙を作って、普段なかなか会えない人に暑中お見舞いを出してみるのもいいかもしれませんね。

詳細はこちら!

申込不要・~8/24(火) 17:00まで公開

③あなたのおうちはどうかな?食品ロスについて調べてみよう!

まだ食べられるのに捨てられてしまう食品や食材=食品ロスについてのオンラインイベントです。
専用のワークシートをダウンロードして定期的に記録を取ることで、ご家庭から出る食品ロスを減らす工夫について考えることができます。
さらに、京エコロジーセンターのYouTubeチャンネルでは2名の講師の方をお招きして食品ロスを減らす工夫について解説していただいた動画を公開中!
シートをダウンロードして動画を観ればすぐに始められるので、「夏の自由研究が終わらなくて…」という方にもオススメです!

詳細はこちら!

申込不要・~8/24(火) 17:00まで公開

夏休み期間中に開催されるオンラインイベントはこちらの3つです。
皆さまのお申込・ご参加を心よりお待ちしております!

(かなじ)