インターン生の活動が始まりました!【インターン活動記】

はじめまして!

この度2021年度のインターン生としてお世話になります、野村です。

自己紹介

私は出身が沖縄県なのですが、幼少期に地元の青い海が地球温暖化によるサンゴ礁の白化現象により色彩豊かだった海中景色が失われていくのを残念に思ったのをきっかけに環境問題に対して強い関心を抱くようになりました。

京都に暮らすようになってから、京都の四季折々の風景や地域の方々の温かさに触れ、京都が大好きになりました。

温暖化による気候の変動を少しでも緩和さるために、プラスチック使用量削減・マイボトルの携帯など今から私たちにできることを少しずつ取り組んで、50年、100年後もこの愛する風景を残していきたいです。

センター内で面白いなと思った場所をご紹介!

企画展「スパイスアップ!〜環境意識を刺激する香辛料の魅力〜」の一部です。

 

 

世界各国の調味料が集められていて、スパイスからカレーを作るのにちょうど興味を持っていた私には興味深かったです。

おいしいカレーを作るのには風味豊かな香辛料が必要ですが、その風味豊かな香辛料を作るに健全な自然環境が必要とされています。環境破壊によって、その土壌が失われてしまうと香辛料は取れなくなってしまいます。おいしいカレーを食べ続けるためにも、環境保全の必要性を今一度認識させられました。

香りを展示したコーナーもあるのですが、コリアンダーの香りがすごく食欲をそそるいい香りがしたので、ご興味のある方は一度かいでみてください!

企画展「スパイスアップ!〜環境意識を刺激する香辛料の魅力〜」についてはこちらからご覧ください。
https://www.miyako-eco.jp/event/event-16371/

それでは、これから約半年間精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

(インターン生 のむら)