えこそらキッズ2021 9/11にオンラインで実施しました

9月11日に、今年度2回目となるオンラインでのえこそらキッズを実施しました。

緊急事態宣言が発令中のため、8/7の藍染めの回から日にちが空いてしまいました。
まずは夏野菜がそれぞれどうなったか、解説をしました。


こちらはオクラ。
オクラは上向きに実がつきます。
案外、見たことが無い方も多いのではないでしょうか?


絶好調の緑なすを解説中…
種を取るために、10月くらいまではこのまま置いておきます。


柵になった巨大なヘチマ。
つるが枯れてきたら収穫し、乾燥させてたわしなどに利用できます。


黒小玉スイカです。
子どもたちのリクエストに応えて職員が試食してみました。
思った以上に美味しく、子どもたちの羨ましそうな目線に少し心苦しくなった瞬間でした…笑


屋上ではニラの花が最盛期で、チョウやミツバチなど、様々な昆虫が訪れています。


最後に、冬に向けて冬野菜の水菜の種をまいて終了。
盛りだくさんの内容となりました。

短い時間でしたが、画面を多して子どもたちの顔を見られて職員もホッとしました。

(かなじ)

※マイクの音声都合で、1名のみがマスクを外して話をしています。