えこそらキッズ2022 5月28日(土)田植えとグリーンカーテンに挑戦!

えこそらキッズ2022 第2回目を実施♪

5月28日(土)にえこそらキッズ2022の第2回目を実施しました!!
えこそらキッズとは?

今回は、メインイベント「田植え」に挑戦しました!
まずは、田んぼの植え方のレクチャー

植える時の注意点などを学び・・・

いざ、田植えへ
・・・とその前に田植えの準備として代掻き作業をしました。
代掻きとは、田植えの前に土を柔らかくする作業で、今回は裸足や靴下のみになり田んぼの中を歩き、土をかき混ぜました。子どもからは「トロトロしてる!」「気持ちいい」などの声が聞けました。

じっくり田んぼをほぐしたところで
みんなで田植えに挑戦!!

地面にしっかり植えられているか確かめながら真剣な面持ちで植えていました。

田植えの後は、前回植えた藍の種が鳥に食べられてしまったため、もう一度藍の種を植えました。

今度こそうまく育つことを願っています。

次にグリーンカーテンを作成!

みんな、このゴーヤなどがどうやって網を登っていくのか見ることを楽しみにしながら植えていきました。

次の活動日には、大きく育っていることを願って水をたっぷりあげました。

グリーンカーテン終了後は、田んぼの稲や畑を守るためのカカシの設計をグループで話し合いました。

次回は設計図を基にカカシ作りにチャレンジです。
それぞれの班で個性豊かなカカシが誕生しそうで楽しみです!

今回植えた屋上の田んぼやグリーンカーテンは、えこそらキッズがないときでも誰でも見に来ることができますので、ぜひ遊びに来てください!!

プログラム詳細

えこそらキッズ

過去のえこそらキッズの
(あかぎ)