えこそらキッズ2022 ④ビオトープで生きもの探しを実施しました

えこそらキッズ2022 第4回目を実施♪

7月16日(土)にえこそらキッズ2022の第4回目を実施しました!!
えこそらキッズとは?

今回は、屋上の生き物観察!!
屋上には、みんなでいつもお世話をしている畑以外にも、生き物の住む場所「ビオトープ」があります。
今回はビオトープを中心に、いろいろな生き物を探して観察します。

…と、その前に、夏も本番になり大きくなった野菜たちを観察。
春先に植えたキュウリやトマトなど、さまざまな野菜がみんなの背丈を超えるくらい、大きく育っています。

いよいよ楽しみにしていた、生きもの観察!

初めて持つ網でビオトープの中をすくい、トンボの幼虫・ヤゴや、小さな魚をつかまえます。
最初はおっかなびっくりだった子も、最後には慣れた手つきでヤゴを触っていました。

初めての生き物探し、みんな楽しんでくれたようでした。
親御さんも一緒になって、子どもたちと生き物を探していました。

楽しいだけでは終わりません!生き物を捕まえた後は観察です。
ヤゴは、全体がよく見える「スコープ」という道具でじっくり観察。

図鑑を見て、なんのトンボのヤゴか?を調べました。

小さい魚は、「ミルソー」という薄い水槽に入れて、観察しました。
メダカにそっくりですが…小さくて難しい!けれど図鑑で調べることにチャレンジしてくれました。

観察後、つかまえた生き物は元いた場所に返しました。

今回つかまえることはできませんでしたが、屋上ではトンボやチョウが飛んでいたり、運がよければヤゴの脱皮柄なども見られます!
屋上は、どなたでも上がって見ることができます。夏野菜もさらに大きく成長中ですので、遊びに来てください。

プログラム詳細

えこそらキッズ

過去のえこそらキッズの
(あかぎ)