エコセンは施設全体が展示として楽しめます!【インターン活動記】

はじめまして!

この度2022年度のインターン生としてお世話になります、青木です。

自己紹介

私は環境に興味はあるのですが、具体的になにをしたらいいのか分からずに今まで大学生活を送っていました。
そんな自分を変えたくて今回インターンに参加させていただきました。
エコセンや京都市の環境への取り組みを実際に参加することで学び取り、その中で自分の目標を見つけていきたいと考えています。

センター内でのおすすめの場所をご紹介!

屋上ではソルエアパネルについて学ぶことができます。

このソルエアパネルにはエチレングリコールという液体が流れています。夏はこの液体が夜間放射冷却によって冷やされ、冬は太陽光によって温められています。このような仕組みで自然のエネルギーを上手く利用し、館内のエネルギー使用量を削減しています。

また、3階には庇と遮光・導光ルーバーがあります。この庇と日よけは今のような暑い時期に直射光が差し込まないように計算して作られています。そしてルーバーの構造により、太陽位置が高い夏には光を外に跳ね返し、低い冬には太陽光を少しでも取り込める仕組みができています。ソルエアパネルと同じように省エネの効果が期待できます。

このほかにもエコセンには環境に優しい仕組みが多く取り入れられており、施設全体を展示として楽しむことができます。

お子さんだけでなく、親御さんにとっても学べることが多くある施設だと思うのでぜひ足を運んでみてください。

これから半年間インターン生として頑張って活動していきますのでよろしくお願いします!

(インターン生 あおき)