KES活動
9月に入って咲き始めたのは・・・です!

皆さん、こんにちは!

暑さが少しずつ和らぎ、秋が感じられるようになってきましたね。
エコセン入口前の花鉢も、秋の装いになってきました。

9月に入って咲き始めたのは、吾亦紅。
何と読むかわかりますか?

ワレモコウと読みます。

吾亦紅は、丸い穂のような様子がとてもかわいらしいです。
穂の先端から順に開いていくそうで、植物の中でも珍しい咲き方だそうです。

そして、
フジバカマの鉢に、かわいらしいお客様が。。。

いきものコレクションアプリ「バイオーム」で調べてみると、ニラでした。
鳥さんが運んできたのかな?
素敵なサプライズ!
ご来館の際には、花鉢を、観察してみてくださいね。

エコセンでは、KES活動の重点テーマである「生物多様性を高める活動」として、京都の文化と関係が深い植物を育てています。エコセンにお立ち寄りの際は、ぜひチェックしてみてくださいね。

エコセンのKESについては、こちらをご確認ください。

環境マネジメントシステムの取り組み

 

(ハチャン)