イベント「みやこ学生エコサミット」を開催しました!【インターン活動記】

10月30日(日)に、大学生向け交流イベント「みやこ学生エコサミット」を開催しました!

京都を中心に環境活動を行っている4団体、エコ~るど京大、同志社えこずクラブ、natuRable、Climate Youth Japanの方にご登壇いただきました。

第1部では、それぞれの団体に活動を発表していただきました。その後の質疑応答の中では活動内容だけでなく、団体としての課題も共有することができました。どの団体も魅力的な活動内容で、お互い積極的に質問や感想を話していました。

第2部では、3つの班に分かれてグループセッションを行いました。” SDGs達成のために団体として、個人として何をしていくのか。” 、”コラボ企画を考えよう”という内容について話し合いをしました。同じ大学生でも様々なことを考えて学生生活を送っている人がおり、とても興味深かったです。

第3部では第2部で話し合った内容を他の班に発表し、全体共有を行いました。

どの班も用紙いっぱいの意見が出ていて有意義な意見交換ができたと感じます。

 

司会やグループワークの進行は、エコセンで活動しているインターン生が担いました。

普通に学生生活を送っているとコミュニケーションをとる相手が決まっており、価値観も凝り固まってしまいがちですが、このエコサミットを通して色んな活動をしている大学生と関われてとても刺激的でした。

今後も積極的にコミュニティを広げていきたいと思います。

(インターン あおき)