まっくろファッション展が開催中です!【インターン活動記】

12/17(土)より、エコセン1階のSDGsコーナーで企画展示「まっくろファッション展」がはじまりました。

ファッションと環境にはいったいどういう関係があるのでしょうか?

実はファッション業界は数ある産業の中で第2位の環境汚染産業と言われており、世界的に深刻な問題となっています。

今回の企画展ではそんな暗い現状の中で3Rに次ぐ考え方として”Rewear”という新しい服の楽しみ方を紹介しています。
京都の伝統「黒染め」の技術を通して、環境にやさしく新しいファッションのあり方を学ぶことができます。

黒染めと聞くとただ黒い服をイメージするかもしれませんが、その服の素材、繊維の編み方によって1着の中でも多様な「黒」の姿を魅せてくれます。実際に黒染めされた服も展示しており、触れるようにもなっているので、ご来館の際はぜひ覗いていってみてください!

この企画展は職員の方々や企業さんの助けも借りつつ、立案から設営まで3人のインターン生で担当しました。

まっくろファッション展

●開催日時:2022年12月17日(土) ~ 2023年1月14日(土) 9:00~17:00(最終日は15:00まで)
※休館日(木曜日(祝日の場合は翌平日)を除く
●場所:京エコロジーセンター 1階 SDGsコーナー
●協力:株式会社京都紋付

 

追記:

ここでインターン生の活動も一区切り。

この企画展はもちろんエコセンでは半年間、色んな経験をさせてもらいました。

ご協力してくださった皆様ありがとうございました!

(インターン あおき )