えこそらキッズ2023 ①初めましての会を開催しました!!

えこそらキッズ2023 第1回目を実施♪

コロナが緩和されたところで、今年も一年間、みんなで楽しみながら食べものや自然、環境のことを学んでいきましょう~!
えこそらキッズとは?


えこそらキッズプログラムは、エコセンの屋上にある緑地や田畑を通して、作物を育てたり生き物を観察したりしながら、生き物同士のつながりや人間の暮らしとのかかわりについて、体験しながら学ぶ通年プログラムです。


活動の前に、参加者・スタッフ交流をするために誕生日順に並ぶミニゲームをし、その後自己紹介をしました。


その後屋上に上がり、みんなで藍とオクラの種をまきました。どんな風に育つかな?今からワクワクします!


同時に、絹さやとネギの収穫もしていました。なるほど!普段食べている野菜はこういう感じですね!


終わった後、みんなで今日の出来事を絵に描いて、何が印象的だったかを描いてもらいます。


今後の野菜の成長を楽しみに、1年間活動をがんばっていきましょう!屋上は、えこそらキッズがないときでも誰でも見に来ることができますので、ぜひ遊びに来てください!!

(潘)