JICA草の根事業
プロジェクト中間報告会を開催しました!

【JICA草の根事業】プロジェクト中間報告会を開催!

京エコロジーセンターを運営する(公財)京都市環境保全活動推進協会は、京都市やJICA(独立行政法人国際協力機構)と協力し、JICA草の根事業「ASEANのモデルとなる低炭素社会実現に向けた人材育成とネットワーク拠点の機能強化プロジェクト」を実施しています*。

*このプロジェクトは、京エコロジーセンターのような環境学習・環境活動の拠点となる施設をマレーシアジョホールバル市に開設し、自律的に機能できるよう支援していこう、そしてそのノウハウをマレーシア国内やASEAN諸国に展開していこう!というプロジェクトです。

7月9日(日)14:00~16:00、エコセン1階のシアターにて、プロジェクト中間報告会を開催しました!

①発表の様子

2023年1月にジョホールバル市にオープンした環境学習拠点「Sudut Lestari」(サステナブルコーナー)の運営に携わる研修員4名が、プロジェクトのこれまでの成果や現地新拠点の活動状況について発表を行いました。

②質疑応答の様子
発表後には、参加者の皆さまからプロジェクトへの質問や激励の言葉を頂きました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

今後はこのような環境学習拠点開設に向けた研修・ノウハウをマレーシア国内の他の地域及びASEAN諸国への拡大するため、準備を進めていきます。

本プロジェクトについては、2階の「国際事業紹介コーナー」でも紹介しています。ご興味のある方は、ぜひエコセンまでお越しください!

(たかはし)