目指せ!京都環境賞の受賞者に!【インターン活動記】

はじめまして!

この度2023年度インターン生として、お世話になります南です。

今回はエコセンで、令和5年度(第21回)京都環境賞の募集に際して、過去の受賞者や受賞内容を企画展で紹介しています!

 

まず京都環境賞とは、京都市で市民や事業者の皆様の環境に対する関心を高めることにより、様々な実践活動の更なる推進を図ることを目的とされています。

平成15年に創設し、20回目となる令和4年度の京都環境賞では20者が表彰されました!

受賞者達の企画内容が気になる方が多いかもしれないので、今回は私が気になった受賞者の企画を紹介したいと思います。

私の印象に残った企画は、環境担い手賞を受賞された大原地域学童クラブの「みみずっち大作戦~みんなで繋げよう大原エコの輪~」です。こちらでは、ミミズコンポストを通して、給食室から出た生ごみを堆肥に変え、それを利用して、学童クラブ内に植えられているブルーベリーの木を育てていくといった取り組みをされています。子どもたちが食の循環だけでなく、身近でできる環境問題対策として、楽しく学ぶことができるという点で、とても興味を引く内容でした。

今回取り上げたもの以外にも、面白い受賞作品が沢山あるので、ぜひ来館していただき、過去の取組をご覧になっていただきたいです!

また、8月31日(木)まで、京都環境賞は応募しているので、興味がある人は是非参加してください!

どんな企画が受賞されるのかを楽しみにしています。

これから半年間インターン生として頑張って活動していきますので、よろしくお願いします。

(インターン みなみ)