えこそらキッズ2023 ③生きもの観察をしました!!

えこそらキッズ2023 第3回目を実施♪


先日、えこそらキッズの3回目が開催されました!今回は、生きもの観察と夏野菜の手入れです♪

まず、生きものを探す前、道具の使い方や今日のスケジュールについて聞きました。 生きもの観察の説明が終わった後は、屋上の生きもの観察を行いました。

屋上の池にはメダカやヤゴ、エビなどが生息しています。今回も水網を使って一生懸命屋上の生きものを捕まえて、魚も捕まえました!

池の生きものの観察と同時に、屋上の夏野菜のお世話と観察もおこないました。お世話では草抜きと野菜の追肥、キュウリの収穫をしました。また、虫眼鏡を使って葉っぱや昆虫などを観察しました。

観察が終わった後は、捕まえた生きものは観察道具で観察し、絵を書いたり図鑑でどんな生活をしているのかを調べました。

最後に、収穫したキュウリをみんなで食べました。 今回の体験を通して、野菜だけではなく他のいろんな生きものや植物にも興味を持ってもらえたかなと思います。(はん)