イベント「石が絵具に!?手作り岩絵具教室」を開催しました

7月にイベント「石が絵具に!?手作り岩絵具教室」を開催しました。

タイトルの通り、石から絵具を作るイベントで、参加者が持って来た石も絵具に変身しました!

まず、講師の先生から石から絵具を作ってきた歴史など、お話をお聞きしました。

見本も見ながら、石の絵具について詳しくなります。

そして、石から絵具を作っていきます!

専用の道具に石をセットして、石を小さくしていきます。

なかなか力が要ります…!がんばれ!!

 

小さくなった石を、更にタイルですり合わせて細かく細かくしていきます。

にかわと混ぜて更にすり合わせて細かくしていって・・・石の絵具の完成!

 

塗ってみると石によって色が違って、とても面白い!!

自然の色って、石だけでも色んな色があることを感じながら、うちわに色を塗っていきました。

自分で作った石の絵具で描いた、素敵なうちわの完成!

ホームセンター等で売っている道具でも出来ると聞いて、「家でもいっぱいやろう!」と、もっともっと自然の色が好きになるイベントでした。

みなさんの周りの石も、どんな色なのか?

是非、観察してみてくださいね。

 

(さざき)