えこそらキッズ2023 ④藍染をしました!!

えこそらキッズ2023 第4回目を実施♪

今回は夏本番でまだとても暑いので、畑のお世話と室内でできる藍染をしていました!

まず、藍染のやり方や今日のスケジュールについて聞きました。 説明が終わった後は、屋上にいきました。

屋上で、半分のグループは屋上の畑の手入れと収穫をしました。

タープを張って、枝豆を収穫していました♪

もう半分のグループは藍の葉っぱ集めをしました。

集めた藍の葉っぱをミキサーにかけて、洗濯ネットに入れてたくさん揉みます。

そのあと水で洗って干します。

完成~!自然の力を使ってできた藍染の成果です。夏空のような色で涼しく感じますね♪
みんなの完成品はこちら♪

今回の体験を通して、植物は食べ物だけでなく、いろんな色も植物からもらっています。そんな恩恵をもらうために、自然をもっと大切にしないといけないですね。(はん)