大人も楽しめる!?

土曜日や日曜日、祝日は子どもの声で賑わう京エコロジーセンターですが

今日は、何やら大人の楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

何かな~っと覗いてみると…

 

ちきゅまるの箱にある昔懐かしい、けん玉とあやとりを手に取っていただいていました。
「懐かしいな~全然できなくなっちゃった」と笑いながらも何度も挑戦していました。

大人の楽しんでいる姿を見て、沢山の子どもたちも、けん玉を手に取り、挑戦していました。

 

 

私が小学生の時にはベーゴマ(鉄でできたコマ)にハマり、大会に出たりしていました。大人も混じった大会で3位だったりもしました。

昔ながらのおもちゃと言われるものですが、十分に大人も楽しめるものです。

昔ながらのおもちゃは、電気もガスも遊ぶときには必要ありません。必要なのは自分自身のエネルギーだけです。

ちきゅまるの箱で大人も子どもも、楽しみながら環境について考え、遊んでもらえたらいいな~と思った一日でした。

他にも沢山のゲームや道具が入っていますので、京エコロジーセンターに来て体験してみてください。

 

(ひはら)