環境ボランティア「エコメイト24期」に応募しませんか?

地球温暖化防止やごみ減量といった環境問題を学べる「京エコロジーセンター」(通称エコセン)では、2024年4月から活動する環境ボランティア「エコメイト24期」を募集中です!

エコメイトとは、エコセンで活躍する「環境ボランティア」の呼称です。
現在、学生からリタイア後のシニアまで幅広い世代のメンバーが登録しています。

主な活動内容は「ガイド活動」「グループ活動」「サポート活動」の三つです。
来館者へ展示解説や環境学習プログラムを実施します。
またイベントの企画・実施を通して、環境にやさしい暮らしを広める活動をします。

環境問題や社会貢献に興味がある、人と関わることが好き、活動的という人に特に
おすすめです。幅広い年代の人と交流できる点も魅力です。

 

「いきなり館内案内をしてと言われてもちょっと…」っと感じる方もいるかと思い
ます。そのため、2024年1月~3月に開かれる“エコメイト養成講座”を通じて
京エコロジーセンター及びボランティア活動の基本・環境問題の基本・コミュニケー
ションの基本といった知識・技術を身につけていきます。同期同士で楽しく学び
ながら経験を重ねて成長していきますのでお気軽にご参加ください。

エコメイトを募集するにあたり、エコセンやエコメイトについて詳しくご説明をする
事前説明会を開催いたします。

12月27日までの募集期間中、12月の事前説明会は、次の日時で行いますので、
ご都合の良い日程にご参加ください。各回90分程度で、京エコロジーセンターで開催いたします。

・12月2日(土)10:00~
・12月8日(金)14:00~
・12月17日(日)14:00~

詳細はエコメイトになる方法 – 京エコロジーセンター (miyako-eco.jp)をご覧ください!

皆様の事前説明会へのご参加をお待ちしています!

(ハチャン)