エコセンあるある【インターン活動記】

みなさんこんにちは!

今回は、エコセンスタッフだから分かる、エコセンあるあるを紹介していきます!

 

➀「すみません、恐竜どこですか?」

 

エコセンの入り口から人がおどおどと入ってきます。
そしてあたりをキョロキョロ。それから受付に向かって来て、こう尋ねるのです。
「すみません、恐竜どこですか?」と。

そうです。この人はエコセンの向かいにある科学センターと勘違いしているのです。
道路から近くにあるのがエコセンのほうなので、ついつい入ってきてしまうのかもしれませんね。

また、科学センターは入場料が必要なので、「あの、入場料って……」とおそるおそる聞いてくる人もいます。

エコセンは嬉しいことに入場料完全無料です!
科学センターのプラネタリウムが始まるまで、
エコセンの展示を見て回れば、時間もつぶせて勉強にもなって一石二鳥ですね。

余談ですが、一応エコセンにも恐竜はいます。これです。

エコセンの恐竜

歴史が巡り巡って再来した恐竜たちに、人間は愚かだったと嗤われないよう努力しないとですね。

1階の木についての展示の近くにあります。探してみてください!

 

②エコセンキャラお名前事情

 

突然ですがクイズです。このキャラクターの名前はなんでしょう?

ぬいぐるみ

 

 

 

正解は「ちきゅまる」です。

ちきゅまるの箱

ちきゅまるという言葉はエコセンで結構見ると思います。

例えば1階受付のそばにある「ちきゅまるの箱」。楽しいおもちゃがいっぱい入っています。

 

なのにちきゅまるの名前は結構間違われます。

特に多いのは「ちきゅうまる」という間違いですね。
ちきゅまるのほうが断然言いやすいと思うのですが……

 

ここで見たからには覚えてください。
エコセンのキャラクターの名前は「ちきゅまる」です。

大事なことなのであと2回言います。ちきゅまるです。ちきゅまる。

 

ちなみに2013年に出たゆるキャラグランプリで、ちきゅまるは809位だったそうです。
めっちゃ微妙な順位。ちきゅまるかわいいのにな~

ちきゅまる順位

 

③よく見る絵にいる謎の虫

 

エコセンになじみのある人なら、この絵を見たことがあるのでは?

エコセンの絵

ちきゅまるを中心にいろいろな生き物が手をつないで輪になっている絵ですね。

これは人間も植物も魚も、地球に生きる生き物はみんな平等なんだよ、
的なことを言っている絵です。

人間は知能も技術もありますから、どうしても他の生物よりも高等だ、
人間が他の生物を支配している、と考えてしまう風潮に一石を投じているわけです。

 

そんな素晴らしいメッセージが込められたこの絵、
一番下の花から時計回りに、何なのか言ってみてください。ぶた、かえる、人間……

 

 

 

謎の虫

こいつ誰!?

 

そう、他の生き物が何であるかは簡単に答えられるくせに、
この虫みたいなやつだけ具体的な正体が答えられないのです。

カブトムシとかならわかりやすいのに、なんでこれだったんだろう。

 

エコメイトの中でもコオロギだ、とかゴ○ブリだとか解釈が分かれていて、
来館者に説明する時に少し困っています。

 

コオロギと手をつなぐならまだいいですが、Gとはちょっとな……と
個人的には思います。

生き物はみな平等とか言っといてアレですが。

 

この虫が何であれ愛してあげてください。イラストなので。

 

まあ、この魚も何属の何の種かって聞かれたらわからないんですけどね……。

魚

エコセンで活動していると来館者の立場では分からなかった面白い発見があります。

もっとエコセンの裏側を知りたい!という人はエコメイトになってみてはどうでしょうか!

大学生にはインターンもおすすめ!

 

エコメイトの詳細はこちら→ボランティア – 京エコロジーセンター (miyako-eco.jp)

インターンの詳細はこちら→インターンシップ – 京エコロジーセンター (miyako-eco.jp)

 

(インターン生 ふるかわ)