「E-TOKO深草」子育て応援プロジェクト
春のエコアートラボ〜親子であそんで、五感で学ぶ自然のひろば〜が開催されました!

京エコロジーセンターでは、伏見区役所深草支所子どもはぐくみ室、NPO法人京都子育てネットワークと協力し、親子どうしの交流を促進し、地域における子育て支援・居場所づくりを行っています。

今年度は「四季のエコアートラボ」と題し、年4回にわたって、親子が遊びながら五感を通して自然に触れ、四季の変化や循環を感じることのできるイベントを開催しています。

6月13日(土)、今年度1回目のイベント「”春”のエコアートラボ」が開催されました!

京都子育てネットワークのスタッフから挨拶

最初にエコセンにて受付と簡単な自己紹介をした後、科学センターの屋外展示へ。今回はエコセンの隣にある京都市青少年科学センターさんのご協力のもと、屋外展示エリアにて「春の色探し」を行いました。

屋外園の散策の前に、科学センターの職員さんから屋外展示の楽しみ方を紹介してもらいました。

いよいよ散策スタートです。どんな色があるかな?

「あ、青色みつけた!」

「これは、、むらさき色だ!」
「これはアジサイっていうお花だよ」

6月中旬。ちょうどアジサイが見ごろで綺麗な花を見ることができました。
散策後はみつけた色を貼って、みんなで鑑賞。黄色、茶色、ピンク色、緑(黄緑)色、白色など、沢山の「春の色」が集まりました。

「あ、ピンク色もあったね」
「この葉っぱは茶色だね」

後半は、屋外展示でみつけた色を思い出しながら絵の具遊び。床いっぱいに広げた大きな紙の上で、トイレットペーパーやレシートの芯、ペットボトル、ダンボール、プチプチ(緩衝材)など、廃材を使ったスタンプ遊びを行いました。

色々な種類のスタンプに夢中の子どもたち。最初はスタンプを使っていましたが、、

後半はどんどんダイナミックに!
最後は手足も使い、全身で絵の具遊びを楽しみました。

完成したエコアートの一部は追って館内で展示予定ですので、是非見に来てください。

今回は0歳~5歳の子どもたちとその保護者、計9家族25名の参加がありました。

次回*も沢山のご参加をお待ちしています!

*次回の「四季のエコアートラボ」は、8月1日(土)10:00~開催します!
(詳細は近日公開予定)

(たかはし)