子どもクッキング教室〜自分で作るカンタンごはん〜を実施しました。

先日イベント「子どもクッキング教室~自分でつくるカンタンごはん~」を実施しました。

今回は子ども達が中心となり、旬の夏野菜たっぷりのカレーとみかんゼリーを作りました。

まず初めに講師の平田早紀子さんより今回のクッキングを通してできること(お米をといで炊ける事ができる、色々な切り方ができる等)や夏野菜はどんな野菜で今回の野菜はどこから来たかのお話しやクイズがありました。

講師が説明している様子

その後今回使う食材の紹介をしてグループごとで料理を開始!

まずはお米を研いでそのあとに、みかんゼリーを作ります、寒天がちゃんと固まるかな!?

食材の写真

お米を研ぐ様子

みかんゼリーを作る様子

次はカレーづくり!自分たちで包丁を持ちお母さんお父さん、スタッフの方のお手伝いをもらいながら一生懸命に切っていきます。

食材を切る様子

食材を切り終えたら鍋にどんどん入れていきます、味の調味料もたくさん!グループ毎で納得がいくまで味見をして決めていきます。

食材を鍋に入れる様子

調味料で味を調整する様子

味見の様子

最後にご飯を盛ってカレーを入れたら、完成!

できたカレーで喜ぶ様子

旬の夏野菜たっぷりカレーとみかんゼリー、ちゃんとゼリーも固まってみんなでいただきまーす!

食事の様子

グループ毎で納得がいった味はどれもみんな美味しくできたようでしっかり完食!自分で作った料理はまた格段と美味しかったと思います。

最後は講師の平田さんより、まとめのお話しと自由参加でエコセンスタッフによる屋上見学をして終了しました。

今回のクッキングを通して旬の食材を使用する事や、なるべく近くで収穫されている物を買う(地産地消)、料理の際にはなるべくごみを出さない等を意識してもらえたらと思います。

 

今回の様子や報告は講師の方のFacebookページにも上がっていますので、合わせてチェックしてみてください♪

 

(たけうち)