作って遊ぼう!くるりん積み木カー

8月18日(日)に「作って遊ぼう!くるりん積み木カー」開催しました!

本イベントは7月に実施予定でしたが、台風13号の影響で中止になったイベントですが、臨時で開催することになりました。幼児~小学生まで多くの方にご参加いただきありがとうございました。

今回作る「くるりん積み木カー」は、坂と段差をうまく使うとおもちゃがでんぐり返しをします。でんぐり返しの他にも積み木としても遊べます。
kururin

イベントの様子を紹介します。
木槌を使ってタイヤづくりをおこないました。初めて木槌を使う人も多く真剣な顔で打っていました。
kururinkururin

タイヤを作ったら、蜜蝋クレヨンを使ってくるりんカーに色塗り作業をおこないました。好きな色を使って、絵や模様などを一生懸命書いていました。
kururinkururin

色塗りが完成したらタイヤをつけて完成です!
くるりんカーが完成したら、エコセンチャレンジと題してくるりんカーの遊び方をみんなで体験しました。

「連続でんぐり返しチャレンジ」
木で作られたコースに落ちないように連続ででんぐり返しをゴールまで行ったらクリアーです。
kururinkururin

「積み木チャレンジ」
くるりんカーを使って積み木を5個以上積めるとクリアーです。
kururinkururin
チャレンジをすべてクリア―すると積み木を1個プレゼントしてもらいました。

こうした木のおもちゃをきっかけに、木や周りの自然などに興味を持ってもらえると嬉しいです。
(さわだ)