かんきょう学習会
桃山学区で学習会「省エネで電気代を節約しよう」を実施しました!

エコセンの環境ボランティアと職員で、かんきょう学習会を行いました。
桃山学区 地域女性会の方々との学習会はこれが2回目。
前回は、エコセンの厨房を使って、ガス代を節約するエコなお料理教室を実施しました。
今回は、第2回 「省エネで電気代を節約しよう」と題して、学習会を行いました。

学習会の内容は、
まず、家の中にある電化製品を思い出してみよう!

思った以上に家には電気を使う製品がたくさんありました!

次に、実際に家電製品の電力を測定しました。

ワットチェッカーという機械を使い瞬時の電力を測定します。
電力量が大きい製品は、使用時間を考えたり、製品の弱・中・強を使い分けていくことで省エネにつながります。

最後は、今後省エネを見える化するために”環境家計簿”を作成しました。

レコーディングダイエットみたいに、お家の電気もダイエットしていきましょう!

電気なしの生活が考えられなくなった現代、今ある資源や地球をより良く残していくために、賢く選択していきましょう!

エコセンでは、地域の方々に学習会を行います。
興味・関心が
ある方はぜひお問い合わせください。
👉かんきょう学習会

 

かさい