「葉っぱや草花でしおりを作ろう!」を実施しました

私たちの身近にある葉っぱや草花、みなさん種類や名前は知っていますか?

普段何気なく見たり、雑草と読んでいる植物にも名前が付いています。

今回は少しでも自然に興味を持ち自然を楽しんでもらえるように身近な植物でしおり作りをしました!

 

まず、講師の名神深草森の会の会長である城山さんに活動の紹介や、自然の楽しみ方についてお話しいただきました!

名神高速道路の、のり面(高速道路外側の斜面)を緑化する活動をしており、城山さんは自然を五感で感じながら楽しんでいるそうです!

 

お話しの次はしおり作り!

名神深草森の会のスタッフさんとも一緒にお花を選んだり慎重に並べていきました。

お花を選んで台紙に乗せたらラミネートしてリボンをくくれば、完成!簡単だね!

全部完成したら今回使った花がどんな種類か、図鑑で調べてチェックしました。

みんな使ったお花の名前は分かったかな?

今回使用したお花はほとんどが身近に取れる植物ばかり、是非道を歩くときや遊んだりするときに植物に目を向けて興味を持ってもらえたら幸いです。

 

(たけうち)