えこそらキッズ〜冬野菜の種まき〜

8月25日(土)に第6回えこそらキッズ開催しました。

8月ですが、冬野菜の準備をもう始めないといけません!!
今回は、緑のカーテンのお世話、草抜き、夏野菜の撤去、畝づくり、種まきと大忙しです。

では、当日の様子を紹介します。

緑のカーテンでは、ゴーヤを収穫しました。
ecosora ecosora

ゴーヤの収穫が終わったら、屋上に移動し畑のお世話と夏野菜の撤去作業です。
元気いっぱいにオクラを抜きました。
ecosora
撤去が終われば畝づくりです。使い慣れてない鍬を使いながら畝を一生懸命作りました。畝を作る時に追肥もおこないました。
ecosoraecosora

畝が完成したら種まきです。今回はニンジンとゴボウを直播き、シュンギクをポットに植えました。果たして、ちゃんと芽は出てくるのかな??ecosora
種をまく道筋を作るために棒を使いました。
ecosora

作業終了後は、屋上で採れたスイカをみんなで食べて疲れを癒しました。
(さわだ)