グリーンコンシューマーの展示をリニューアルしました。

11月2日金曜日に京エコロジーセンター1階のグリーンコンシューマーの展示をリニューアルしました!

グリーンコンシューマーとは、(green consumerと英語では書きます)

直訳すると「緑の消費者」という意味で、

環境をイメージした緑と、コンシューマー=消費者を合わせた造語であり、

買い物をするときに、できるだけ環境に配慮した製品を選ぶことによって、

社会を変えていこうとする消費者のことです。

最近では、倫理的な消費者を意味する、エシカルコンシューマーという言葉

を聞かれたことがあるかもしれません。

それとは、少し違うことを意味しています。

リニューアルした様子を紹介します。

タイトルは大きく「グリーンコンシューマー」と表示しています。

こちらは、オールプラスチックで作られている傘です。傘の生地が破れても、張り替えることが出来ます。長年使用して壊れてしまっても、リサイクルすることができます。

環境に配慮されて作られた鉛筆です。かきかた鉛筆の他にも色鉛筆や通常の鉛筆もあります。

京都・南山城村で無農薬で有機栽培され、生産されている茶園のお茶です。

他にも、生活必需品であるトイレットペーパーやティッシュ。

消費期限のある歯ブラシや歯磨き粉、石鹸や洗剤なども展示しています。

こちらはキッチンで使用するものを展示しています。泡立ちの良いスポンジは、洗剤の使用量も少なく済みます。

ポテトチップスも展示しています。

 

今回のリニューアルに関して多くの企業様にご協力を頂きました。

・宇部フィルム株式会社 様

・王子ネピア株式会社 様

・川西商事株式会社 様

・株式会社サエラ 様

・株式会社サラヤ 様

・有限会社シサム工房 様

・株式会社シャボン玉本舗 様

・株式会社トンボ鉛筆 様

・有限会社童仙房茶舗 様

・株式会社菱和園 様

・太陽油脂株式会社 様

・ティーム有限会社 様

・深川油脂工業株式会社 様

・ファイン株式会社 様

・Dari K株式会社 様

(順不同)

貸し出しやご提供といった形でご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

こんなものがあったのかと驚くものもありますので、

グリーンコンシューマーの展示をぜひ見に来てください!

(やまうち)