えこそらキッズ〜旬の食材バイキングゲーム・サツマイモ掘り〜

11月10日(土)にえこそらキッズをおこないました。
秋晴れの気持ちいい中、みんなでサツマイモ掘りや野菜のお世話、旬の食材バイキングゲームをおこないました。

では、当日の様子を紹介します。

最初に旬の食材バイキングゲームをしました。
ボランティアさんから、旬についてや旬の食材を食べるとどんないいことがあるかをクイズをしながらお話をしてもらいました。
ecosora

お話が終わった後はゲームスタート!どれぞれのチームに分かれ、お皿に書いてある季節の野菜や果物、魚を当てるため大人も子どもも真剣です!
ecosora
ゲームの後は、食料品のチラシを見て、旬の食べものが売られているのか調べてみました。
ecosora
ゲームが終わった後は、屋上に上がりサツマイモ掘りや冬野菜のお世話をしました。
さて、今年はうまく育ってるかな・・・・
ecosora
今年もたくさんサツマイモが収穫できました!ecosoraecosoraecosora

サツマイモの他にも芋づるも収穫しました。
ecosoraecosora

サツマイモ収穫後は、冬野菜の追肥やダイコンの土寄せ、畝づくりをおこないました。

ecosora

今回は、旬の食材について学ぶことや、小さな空間でもちゃんと野菜は育つことなど、様々な発見がある回でした。

次回はお米の脱穀です。どれだけお米がとれるか楽しみです。

(さわだ)