「カカオ豆からチョコレートを作ろう!」を実施しました

先月イベント「カカオ豆からチョコレートを作ろう!」を実施しました。

普段みなさんは食材を購入する際、価格だけでなく生産地の環境や生産工程などを気にして買い物をしていますか?

今回は生産地の様子やその環境負荷を、みんな大好きで身近な「チョコレート」を題材にしてお話しとチョコレート作りを行いました。

今回の講師はインドネシア産のカカオを使用し、高品質な物を適正価格で取引する「生産者自らが勝ち取るフェアトレード」を実現しているDari K株式会社さんを講師としてお招きしました。

お話しの後は、みんなで実際のカカオ豆を焙煎後からの皮むきをし、すり鉢ですりました。

工程が進むにつれ、カカオが出す匂いもどんどん香ばしくなってきました。

するのはすっごく大変、みんな力をいれて一生懸命すっていました。午後の大人の回でも一生懸命でした!

最後に、型に入れて冷やしたら完成!冷えるまでに講師のDari Kさんより活動の紹介やフェアトレードの考え方、環境負荷についてのお話し等をしてくれました。

お話しの後はみんなで作ったチョコレートを試食!子供も大人の方も真剣に取り組んで美味しいチョコレートを作れたようでした!

今回のイベントをきっかけに、食材の買い方について環境負荷の軽減に繋がるような買い方をしてもらえたらなと思います。そのヒントとして、今は色々な環境マークが商品についています。
環境マークの意味を調べたり、その商品を選んでみるのもいいかも知れませんね。

 

(たけうち)