「乾物を使った簡単クッキング」を実施しました

先月イベント「乾物を使った簡単クッキング~身近な乾物でもう1品~」を実施しました。

乾物ってみなさんお料理の時に使っていますか?

実は乾物は、栄養がギュっと詰まっているだけでなく、保存が長期的にできて、必要な時にだけ使用し残りは保存する、保存の際には冷蔵庫に入れなくても良いのでエネルギーの削減にも繋がったりと、環境にも良い食材なんです!

そんな乾物をもっと身近に、という事で簡単な乾物を使ってのクッキングでした。

講師は豆や雑穀、旬のお野菜を使い、ヴィーガン (100%植物性食材) でお料理、お菓子、パンを作っている左京の花脊にあるHoney Antの江種友紀さんです。

始めに乾物についての簡単なお話しの後、江種氏によるお料理のデモンストレーションがありました。みなさん真剣に聞いていました。

本日のメニューは切り干し大根の梅煮、切り干し大根の簡単はりはり漬け、ひじきとカボチャの煮物、ひじきのサラダ、干し椎茸と高野豆腐のスープです。

乾物はひじき、切り干し大根、高野豆腐などなど普段使う乾物でのお料理でした。

デモンストレーション後、みんなで作り、完成!
江種氏から簡単に乾物にする工夫等を聞きながらみんなで美味しく食べました。

今回のイベントをきっかけに、乾物という食材をもっと身近に感じてもらい、食べ方や食材の保存等について考えてもらえたらと思います。

乾物は水を加えれば戻るので災害時等にも役立ちますね。

(たけうち)