2/2(土)開催「北限に生きる動物のオーナメント作り」の参加者募集中!!

エコセン2階の企画展示コーナーでは、ただいまふたつの企画展が開催されています。

ひとつは、「絵本で学ぶ世界の環境展」というSDGsを絵本と関連づけて、数十種類の絵本を紹介する企画展示をおこなっています。

ふたつめに、「地球温暖化を生きる生きもの展」を開催しています。こちらは、世界中の生きもので地球温暖化の影響によって、生息数を減らしていたり、生態について変化があった生きものに焦点を当てて、紹介しています。

生きものがいなくなってしまうと何がいけないのか、また、そのような動物に対して私たちはどのようなことができるのかということもパネルで展示しています。

今回、「地球温暖化に生きる生きもの展」の開催に伴いイベントを予定しています。

2月2日土曜日に「北限に生きる動物のオーナメント作り」を開催します!

京都府で生産された杉を3種類(ホッキョクグマ、アオウミガメ、シロナガスクジラ)の生きものの形にかたどっています。

この動物たちは、地球温暖化の影響を受けている生きものです。少しでも、そのような生きものに意識を向けていただきたいという思いからそれぞれの生きものを選びました。

イベントでは、これらの生きものをモチーフにした、オーナメント作りとお話をします!京都市産の木材を使って作り、色を塗ることや名前を彫るのも自由です。飾るだけでもかわいいですが、子ども部屋のネームプレートなどにもおすすめです!

●時間:①10:00~12:00 ②13:30~15:30
●対象:小学3年生以上(小学生は要保護者同伴)
●定員:各回10名(申込先着順)
●参加費:100円(材料費)
●持ち物:軍手(サイズにあったもの)・彫刻刀(必要であれば)
●服装:汚れても良い服
●講師:京エコロジーセンタースタッフ

※型は事前に写真のように型どりをしています。やすりがけや色を塗ったりして頂く状態でお渡しします。申込の際にどの動物を作るかをお知らせください。大きさは15センチ前後です。

今現在で参加に空きがありますので、ご都合のあう方のお申し込みお待ちしております!!

 

やまうち