えこそらキッズ〜絵巻発表会〜

とうとう、えこそらキッズ最終回となりました!

今回は、前回から作っていた絵巻の仕上がをし、発表会をおこないました。

まずは、絵巻の仕上げです!完成に向けてグループで協力しました。
ecosora

絵巻も完成し、いよいよ発表会です!
完成した絵巻の前に立ち、絵巻で工夫した所や思い出に残っていること等を発表してもらいました。
ecosoraecosoraecosora

発表会終了後は、屋上に上がり最後の作業をおこないました。
まずは屋上の観察をおこないました。冬の池の中でどこにメダカが隠れているか必死になって探していました。
ecosora池にはまってしまった子どももいましたが、無事にメダカを見つける事ができました。

ブロコッリーの除去作業。収穫し終わったブロコッリーの伐根をしましいた。ecosora

ニンジンの収穫もしまし!12月に収穫した時は少し小さかったですが、1月まで置いたおかげで大きく成長しました。
ecosoraecosoraecosora

作業終了後は、参加者・スタッフを含めて、えこそらキッズ全14回をふりかえり一人一言ずつ感想を共有しました。ふりかえり終了後、えこそらキッズ修了書を子どもたちに渡しました。ecosoraecosoraecosora

最後にみんなで記念撮影です!
ecosora

今年度のえこそらキッズはこれで終了となります。えこそらキッズの活動を通して、食や自然に興味を持ちお家で野菜を育てたり、旬の食材を食べるよう意識したり、普段の生活の中で環境に配慮した生活を実践してもらえると嬉しいです。

(さわだ)