10/26開催!「わくわくハロウィンフェスタ」のお知らせ

エコセンでは、10月31のハロウィン当日よりも一足早くハロウィンイベント「わくわくハロウィンフェスタ」を行います!

バルーンアートやマジックショーなどたくさんのブースで、エコセンならではのエコにハロウィンを楽しめます。たくさんあるブースの中から1つ紹介します。
牛乳パックを再利用してハロウィンならではのランタンを作る「親子で作ろう!ハロウィンランタン」です。

飲み終わったら捨ててしまう牛乳パックを再利用して工作をします。 牛乳パックを切り抜いて装飾をして、自分だけのオリジナルのハロウィンランタンを作ることが出来ます。灯りはソーラーパネルを利用したライトを使います。

当日申込制で、工作時間や参加定員は決まっていますのでご注意ください。受付はエコセン1階で行います。
イベントの詳細や申込方法は、こちらのホームページからご確認ください。https://www.miyako-eco.jp/event/event-9781/

このブースでは、エコセンで活躍する環境ボランティアが中心に行います。親子でボランティアとエコについて学びながら楽しく工作をすることができます。是非ご参加ください。

また、ボランティアによるイベントは、ハロウィンだけでなくクリスマスのイベントも計画中です。クリスマスを明るく彩るエコライトを作るイベントです。牛乳パックではなく、ペットボトルを使って自分だけのエコライトを作ります。
クリスマスならではのイベントです。イベントの詳細についてはもう少しお待ちください。

 

クリスマスイベントを計画しているボランティアは、今年の夏にイベント「ペットボトルでマイ風力発電機を作ろう」を実施しました。このイベントでは、地球温暖化や風力発電についてのお話の後、自分だけのマイ風力発電機を作りました。電気の大切さを学びながら、楽しくエコについて工作もしました。小さな部品を扱う細かい作業もありましたが、ボランティアに手伝ってもらいながら、一生懸命に作りました。

最後に、自分好みの色付けをしたり、エコセンでお馴染みのキャラクターの切り貼りをしてオリジナルの風力発電機を作りました。

エコセンでは、エコについて楽しく工作をしながら学ぶイベントを行っています。それぞれの季節に合わせたイベントも行っているので、エコについて学び考えるきっかけにもなります。ハロウィンやクリスマスのイベントに参加しながら、みんなでエコセンでエコについて学び考えましょう。

 

(ながた)