企画展「スパイスアップ!〜環境意識を刺激する香辛料の魅力〜」が始まりました!

企画展「スパイスアップ!~環境意識を刺激する香辛料の魅力~」開催中です!

7月16日(金)より、香辛料の特徴と環境との関わりについて紹介している企画展「スパイスアップ!~環境意識を刺激する香辛料の魅力~」が始まりました。

企画展「スパイスアップ!」

みなさんは、普段の食事の中で「どんな香辛料が使われていて、どのような環境で香辛料が栽培されているのか」考えたことはありますか?

本企画展では、香辛料の現物展示や香りの体験を通して、世界各地に広がる香辛料の栽培地や香辛料を活かした環境にやさしい暮らしについて展示しています。

スパイス現物展示

 

香りの体験展示では、10種類の香辛料について展示しています。
ぜひそれぞれの香りの特徴を体験し、お気に入りの香辛料を見つけてみてくださいね。

香りの展示

また、本企画展では、まるで海外のスパイスマーケットにいるような写真が撮れる写真スポットもご用意しています。ぜひ、企画展を見た感想とともにお写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

参加型展示

企画展初日の7月16日(金)には、京都市「DO YOU KYOTO?」大使として活躍されている秋人さんと、MCや役者としてご活躍されている若林奈緒子さんが来館されました!

職員より、企画展の趣旨や香辛料と環境とのつながりについてご説明させていただいた後、素敵なお写真を撮影させていただきました。

秋人氏と若林氏の来館

本企画展は、9月29日(水)までの期間限定開催です。
みなさんも、エコセンへお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

企画展「スパイスアップ!~環境意識を刺激する香辛料の魅力~」

9月5日(日)には、スパイスブレンド体験を通じて、香辛料と環境との関わりについて学ぶ、企画展関連イベント「エコとカレーのおいしいつながり」を開催予定です。
お楽しみに!

 

【展示協力企業】
・エスビー食品株式会社(HP:https://www.sbfoods.co.jp/
・全日本カレー工業協同組合(HP:http://www.curry.or.jp/
・薫習館(HP:http://www.kunjyukan.jp/
・七味唐がらし本舗 おくむら(HP:https://www.shichimi.net/

 

(まつもと)