開館のお知らせ(5/18から)※7/1更新(開館時間・一部利用再開情報追加)

[英語版情報] [Updated] The Current Situation Due to the Novel Coronavirus (COVID-19)

京都市の所管施設等の開館・利用再開を受けまして京都市環境保全活動センター(京エコロジーセンター)は5月18日より開館しています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う本市所管施設等の開館・利用再開状況一覧

7月1日以降、以下の通り開館時間の変更及び一部の利用再開を行います。

開館時間:9:00~21:00(1,2階展示室は17:00まで、図書コーナーの貸し出しは16:30まで)
利用再開:「交流コーナー(3階)」「エコセン通い帳」
※3階図書コーナー及び交流コーナーの、1時間を超える利用はご遠慮ください。
※「エコセン通い帳」についての詳細は、下記をご覧ください。

なお、以下の一部の施設については、引き続き利用休止とさせていただきます。
利用休止:「木のおもちゃひろば(3階)」「ビデオ・DVDブース(3階)」「体験コーナー(1階)」「ちきゅまるのはこ」

上記の他に、展示物等の内、不特定多数の方が触れるものについては、利用の制限や休止を行っている場合がございます。あらかじめご了承ください。
再開の際には、ホームページ等でお知らせします。

ご来館にあたって

発熱などの症状がある方、体調のすぐれない方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある方は来館をご遠慮ください。
館内では、マスクの着用、咳エチケットの徹底、こまめな手洗いや手指の消毒の徹底をお願いします(入口及び館内の各所に消毒液を設置しています)。
館内では、来館者間の距離を確保(2メートル程度)し、大きな声での会話はお控えください。
館内の混雑状況によっては、入館の制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
今後の感染拡大の状況によっては、再度休館や入館制限を行う可能性がございます。

貸会場の利用について

貸会場の予約については、来館又は電話で受付を行います。木曜日以外の午前9時から午後9時の間で受け付けます。貸会場の定員は通常時の半数とさせていただきます。各会場の定員は、以下の通りです。

第1会議室:12人まで
第2会議室:9人まで
視聴覚室(シアター):20人まで
実習室A(リサイクル工房):12~13人まで
実習室B(エコ厨房):12~13人まで

なお、当面の間、貸会場料金は利用日当日にお支払いいただきます。
ご利用にあたりましては、こちらをご確認ください。貸会場をご利用される方へ(お願い)

団体見学の受付について

6月1日以降の団体見学の予約はホームページ、電話、FAX等で受付を行います。ただし、電話の場合は木曜日以外の午前9時から午後9時の間で受け付けます。
団体見学の受入人数については、見学やプログラムの実施にあたって行う説明等に利用する部屋の大きさから、最大20名とします。なお、1団体を2会場に分けて実施してもよい場合は、最大40名まで受け入れることが出来ます。
当面の間、団体への昼食会場の提供はいたしません。
新型コロナウィルスの状況によっては、予約された見学を受け入れられない場合があることをあらかじめご了承ください。

エコセン通い帳について

利用休止としておりましたが、感染防止対策をした上で、再開します。

・再開日:2020年7月1日(水)
・受付場所:2階事務室
※有効期限の延長について
休館・休止期間の分を延長します。
・対象:2019年4月~2020年4月に始めた通い帳
・受付場所:2階事務室

かんきょう図書コーナーの利用について

閲覧・返却は午前9時から午後9時まで、貸出は午前9時から午後4時30分にて行います。
感染拡大予防の観点から、1時間を超えるご利用はご遠慮ください。

資源物の拠点回収について

開館時間については、通常通り回収を行います。

オフィスアワーについて

電話は木曜日以外の午前9時から午後9時の間で受け付けます。